ハウスクリーニングBIZ

ハウスクリーニングBIZ
業者の口コミ比較や価格、豆知識

MENU

《ハウスクリーニング利用者層》どういった人がどんな時に利用するの?

,

忙しい仕事と家事

これまでは富裕層の方がよく利用するサービスというイメージが強かった「ハウスクリーニング」ですが、働く女性の増加や高齢社会化が進むにつれ利用者がどんどん拡大しています!

そこで今回は、どういった人がどんな時にハウスクリーニングを利用するのかを、「ハウスクリーニングの利用者層」を基に考えていきます。

 

ハウスクリーニング利用者層について

利用層① 共働き世帯

ハウスクリーニング利用者層で最も多いとされるのが、「共働き世帯」です。

共働き世帯の20代~50代、なかでも30代の利用者が最も多くて定期的に利用している人も多いようです。共働き世帯がハウスクリーニングを利用するきかっけといえば、働く女性が増えたこと、共働きで収入が安定してきたこと、それに子育て中で清掃までに手が回らないからといったことが挙げられます。

結婚後や出産後にも社会復帰をして働く女性のなかには、家の中の家事や掃除にまで手が回らず精神的に追い詰められることも少なくありません。家事や子育て、仕事、そして自分の時間をうまく使うために、定期的にハウスクリーニングを利用することはとても有効的だといえるでしょう。

 

利用層② 高齢者世帯

高齢化社会が進む日本では、同時に一人暮らしの「高齢者世帯」が増えています。

家事は自分でするのものという考えが根強い高齢者世帯では、家の中のお掃除や家事のすべてを自分でやろうと無理をしてしまうことも多いようです。身体が思うように動かない状態で高いところにあるモノを動かしたり、重いモノを運んだりしたことが原因で家の中で転倒し大ケガにつながるのでとても危険です。

掃除をしないでいるとホコリやカビなどが溜まって不衛生ですし、それが原因で健康被害に発展してしまう可能性も捨てきれません。ハウスクリーニング業界では高齢者世帯向けにと、「高齢者向け家事代行サービス」の需要が増えているようです。

 

利用層③ 若年層や一人暮らし

年々利用者が拡大していることもあり、ハウスクリーニングは必ずしも富裕層だけが利用するサービスではなくなっています。

実際に「若年層」や「一人暮らし」の利用者も増えており、月に数万円の利用料金を支払って定期的に掃除や家事を依頼している人も多いようです。掃除や家事にかけていた時間を自分の趣味に充てることも一つですし、掃除が苦手だという人にとっても大きな効果が得られるといえます。

最近のハウスクリーニングは「定額料金」が利用しやすいと人気があり、一人暮らしの若い男性を中心に利用者が拡大しているようです。

 

利用層④ 妊婦や赤ちゃんがいる世帯

「妊婦」や「赤ちゃん」がいる世帯では、自宅を常に清潔に保つためにハウスクリーニングサービスを活用しているようです。出産前後は動くのも大変な時期なので、掃除や家事をするのも精一杯といったことも多いからです。

また、これから自宅に迎える赤ちゃんのために家の中のホコリやカビはもちろん、お風呂場の水垢などもハウスクリーニングをしてしっかり落としておきたいものです。妊婦や赤ちゃんがいる世帯向けのハウスクリーニングでは、身体にも環境にもやさしいエコ洗剤使うのが一般的です。

汚れが原因でアレルギーを引き起こす可能性もあるため、妊婦も赤ちゃんも安心して暮らすために定期的なハウスクリーニングサービスの利用をおすすめします。

 

 


まとめ

仕事や育児、家事の両立を求める30代くらいの世帯を中心にハウスクリーニングの利用が最も多いようです。

1年に数回利用していた人が、月に数回と定期的に利用するのも珍しくありませんし、今後も利用者数が増加していくことが考えられます。ハウスクリーニングが特別なサービスとされてきたこれまでとは違って、これからも人々の生活になくてはならないサービスとして急成長していきそうです。

戻る