費用対効果が高い!店舗クリーニングの人気サービスをご紹介します!
店舗クリーニングを清掃業者に依頼するときには、以下のような「人気サービス」があります。
集客力をアップさせたり、お客さまに安心してお食事を楽しんでもらったりなど、さまざまな目的に対して適切なサービスを選択していきましょう。
目次
店舗クリーニングの「エアコンクリーニングサービス」
長期間清掃をしていない「業務用エアコン」の内側には、ホコリやカビなどの汚れがたくさん詰まっていることがあります。
汚いエアコンからでる空気が汚いと、清潔で快適な空間を提供できているとはいえません。
店舗の営業中は休まずエアコンがフル回転しているので、年に数回はハウスクリーニング業者に依頼して外側からも内側からもきれいに洗浄してもらうといいでしょう。
店舗クリーニングの「フロアクリーニングサービス」
フロアに黒ずみやヌメリがあるようなお店は、お客さまからの第一印象が悪いですし、集客アップを目指す店舗としてはマイナスなポイントにしかなりません。
従業員が毎日掃除機をかけたり、モップ拭きをしたりしていても、光沢がキレイな床を維持するのは非常に難しいといえます。
そのため、可能であれば1カ月~2カ月に1回はフロアの洗浄やワックスがけをハウスクリーニング業者にお願いして、店舗の美観を保っていきましょう。
店舗クリーニングの「厨房クリーニングサービス」
飲食店の店舗では、厨房のクリーニングサービスの利用は必須ともいえるでしょう。
厨房を衛生的に保つことは、「食中毒」や「害虫」、「細菌」、「悪臭」、「業務中の事故」や「火災」などを予防するためにも非常に重要なサービスです。
油の飛び散りによる汚れは放置しておくと簡単に落とせない状態になってしまいますし、そこからカビや悪臭などが発生することがあるから注意です。
飲食店では毎日清掃をするのが基本ですが、こびり付いてしまった汚れは特殊な清掃技術を使わないと落とせないことがあります。厨房周りでとくに汚れがひどい厨房フード(換気扇)は、パーツを取り外して徹底的に洗浄をします。
無暗にゴシゴシ磨いてしまうとキズがついたり、故障したりすることがありますが、清掃業者に頼むことで器材を傷めることなくピカピカに仕上げてもらうことができるので高い効果を得られるでしょう。
店舗クリーニングの「トイレクリーニングサービス」
店舗を運営する人が共通して注意を払う店舗クリーニング、それが「トイレ掃除」です。どんなにオシャレなお店や評判のいいお店であっても、トイレが汚いだけで評判がガタ落ちしてしまいます。評判が悪いとすぐにネット上に悪い口コミが書かれたり、低評価に発展してしまったりなどマイナスなことしかありません。
まとめ
従業員が交代制で頻繁に店舗内を掃除していても、やはり長いこと使っていると汚れが蓄積してしまうものです。そういったときに、ハウスクリーニング業者に店舗クリーニングサービスを依頼すると、頑固な汚れを取り除いてもらえるほか、除菌仕上げをしてくれるなど、さまざまな効果を得ることができるのです。