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《店舗運営者必見》店舗クリーニングを利用して集客力アップを目指す!!

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綺麗な店内と汚れた店内

「店舗クリーニング」とは、飲食店や美容院、エステサロン、映画館といった店舗を専門にした清掃サービスです。

お店で働くスタッフが毎日清掃をするのは基本ですが、そのほかにもハウスクリーニング業者に頼んで細かい部分までお店を清掃してもらうことで、店舗をさらにキレイにできますし、清潔さを常に保つことができるようになります。

そこで今回は、店舗運営者の方、そのほかお店の中が汚いと困っている方に向けて、ハウスクリーニング業者による「店舗クリーニング」に関する基本情報をいくつかご紹介します。

 

店舗クリーニングについて

店舗クリーニングを利用する頻度

店舗クリーニングは、「集客力のアップにもつながる」など、さまざまな効果がある清掃サービスです。

衛生管理を徹底している店舗では、「週に1回」、「月に数回」は定期的に店舗クリーニングを利用していることもあるようです。それに、定期サービスにプラスして気になる箇所があれば「スポットサービス」を追加して、小まめに店舗クリーニングサービスを使うこともできます。

店舗ごとにオリジナルプランを作成することができるので、作業内容や利用頻度、作業時間なども細かく指定できます。予算内でどういったプランを利用できるかを事前に相談することもできるので、効果的に店舗クリーニングを利用したいものです。

 

店舗クリーニング作業をする時間帯について

清掃業者が入って店舗クリーニングをするときは、営業開始前や終了後、また定休日といった時間を利用します。

作業をする時間にも制限があるので、事前に現場を確認してから作業にかかる所要時間を見積もります。見積もりの時間内で作業が完了するように、清掃箇所に分担された作業スタッフが計画通りにテキパキ手際よく作業を進めていきます。

汚れの状態がひどい店舗のときは、通常よりも作業時間が長くなりますし、追加料金がかかったりすることもあります。そのため、定期的に店舗クリーニングを依頼すれば、汚れの進行を遅らせることができますし、新しい汚れがつくことを防ぐこともできます。

 

 

店舗クリーニングを利用する6つの目的!

各店舗により販売する商品が異なるため、店舗クリーニングを清掃業者に依頼する目的もさまざまです。

中でも飲食店では、口に入れる食品を扱う店舗であることから、食品衛生法に違反しないように計画的に店舗クリーニングサービスを利用することがポイントです。

 

目的① お客さまに快適な空間を提供するため!
目的② 集客力をアップさせるため!
目的③ 売上をアップさせるため!
目的④ 従業員の作業効率向上のため!
目的⑤ 怪我を防止するため!
目的⑥ 設備を長持ちさせるため!

 

 

店舗クリーニングは定期か?スポットか?

店舗クリーニングを依頼するときは、「定期サービス」か「スポットサービス」を利用するようになります。

なかには、定額サービスを利用しようかと考えている店舗が、お試しでスポットサービスを利用することもあるようです。作業内容によってサービス料金が変動するため、事前に見積書を作成してもらうと安心です。

 

 

《定期の店舗クリーニングサービス》

「定期サービス」は、週に数回、月に数回、年に数回と定期的に清掃サービスが受けられる契約です。定額料金である分、サービス料金が割安になることがあります。

 

《スポットの店舗クリーニングサービス》

「スポットサービス」は、必要なときにだけ清掃を依頼するサービスであり、エアコンクリーニングや換気扇クリーニング、フロアの洗浄やワックスがけ、ガラス掃除、天井掃除など、店舗の要望に沿った清掃サービスを受けることができます。

 

 


まとめ

お客さまが出入りするような店舗では、効果的に「店舗クリーニングサービス」を利用して店舗内を清潔にキープすることが大切です。店舗クリーニングサービスを利用することで集客力アップにつながることもあるため、定期的に利用することをおすすめします。

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