ハウスクリーニングを依頼するタイミングには、年末の大掃除や季節の変わり目などがありますが、そのほかにも「家やマンションを売却するまえ」にハウスクリーニングを利用することが多いようです。
そこで今回は、住まいを売却する前にハウスクリーニングが必要な理由や、そのメリットなどについてご紹介していきます。
目次
住まいを売却する前にハウスクリーニングが必要な理由
一戸建て住宅を売却する前に「ハウスクリーニングを利用した」、または「これから利用しようかと検討している」といった方も多いのではないでしょうか。
家を売却するからとハウスクリーニングを絶対にしなければならない、といった義務はありませんが、ハウスクリーニングを実施することで得られるメリットはたくさんあります。
以下では、住まいを売却するまえにハウスクリーニングを利用して得られるメリットについてまとめています。
売却前にハウスクリーニングをするメリット
売却時の印象を良くするため
家を売却するということは、購入する側にとっては「中古物件」を購入することを意味しています。そのため、中古物件をできる限り高額で売却するためには、事前に「ハウスクリーニング」したほうが良いといえるでしょう。
住まいとして利用している頃から、将来的には売却を考えているようなご家庭では、マメに掃除をしてキレイに使うことが大切です。
長く住んでいると、知らないうちに手の届かないところに汚れや頑固な汚れが増えてしまうものです。そのため、売却前にハウスクリーニングをして目に見える汚れはもちろん、購入者が気になりそうな箇所などを中心にキレイに掃除し、必要であれば故障している箇所は修繕しておくこと重要になります。
第一印象が重要であるほか、これまで住んでいた人の生活臭を感じさせないようにすることも、ハウスクリーニングを利用する大きなメリットです。
値引き交渉をさせない
ハウスクリーニングをしない状態で売却物件をみせると、ハウスクリーニング費用や修理費用などが別途必要になると判断されてしまい、「販売価格の値引き交渉」をされてしまうことがあります。
汚い箇所、破損箇所が多いなど、値引き交渉をされてしまう要素を残しておくだけで、数十万円~数百万といった値引き交渉をされてしまうリスクが高いため、できれば物件見学前にハウスクリーニングを済ませておくことが大切です。
売却前のハウスクリーニングで重点をおきたい箇所!
ただ単にハウスクリーニングをするだけでは余計な費用がかかってしまうので、物件見学者が注目している部分や、目につきやすそうな部分を中心に効率よく清掃をするのが理想です。
家やマンションを売却するまえにハウスクリーニングしておきたい場所には、キッチン周りやお風呂場、トイレ、洗面台周り、レンジフード、窓ガラス、リビング、ベランダなどがあります。
まとめ
自分で掃除ができそうな汚れであれば必ずキレイにしておくことが前提ですが、自力で落とせないような汚れについてはハウスクリーニング業者に依頼して、キレイに汚れを落としてもらったほうがいいでしょう。
ハウスクリーニングを利用することで「高額で売却」になったり、「早い段階で売却が成立」できたりと、さまざまなメリットや効果が期待できます。